ミディック企画

色々なことを発信します

色々振り返り

名古屋は暑いでしょうか。 こちら札幌は「暑い!」といっても名古屋の皆さんからしたら「ふざけんなよ!」というレベルかもしれません。 それでもおとといの日曜日は陽射しも強く、サッポロビール園の横の広場では楽し気なイベントが盛り上がりを見せており…

YOSAKOIソーラン祭り2023

札幌初夏の風物詩であるYOSAKOIソーラン祭りが5日間繰り広げられ、昨日終わりました。 4年ぶりの制限なしの開催! 参加者の方々も観客も笑顔あふれるお祭りになったようです。 www.yosakoi-soran.jp 天気が気になるところでしたが、雨もありつつ、ほぼいいお…

大建設計様の広告に協賛しました

ここ最近札幌はとても良い天気。 あさってが最終日の「ライラックまつり」も賑わっていることでしょう。 そして、明日から始まります「さっぽろテレビ塔ビアガーデン」! また楽しみですね。 明日もまた天気が良さそうですのでさっそく賑わうのではないでし…

さっぽろライラックまつり

札幌市内ではあちこちでライラックが見ごろです。 昨日、さっそくオープニングセレモニーに行ってみました。 風は多少ありますが、とてもいいお天気でした。 お目当ては「陸上自衛隊第11音楽隊」の演奏。 隊長さん(指揮者)が女性でニコニコしていてとても…

現場に鯉のぼり

あっという間に一週間経ってました。 ボーっとしてたらすぐに歳をとってしまいますね。 「札幌市」をLINE登録したのですが、 「ヒグマ出没情報」というのがありました。 最近、札幌市内でヒグマ出没のニュースが多いような気がします。 考えたらすごい話です…

ペーパータオル入れ取替

急に現実… 仕事しなければ。 社長からのネタ提供。GW前の続きです。 「手洗いのペーパータオル入れの中身がなくなったので詰め替え用と思ったら…」 「…壊れました…」 「そもそもこれ…ボードにそのままビス打ってるだけで全然効いてない。現場だと考えられな…

おすすめ食べ物

ゴールデンウイーク中に行ったお店はどこも当たりで、 ぜひご紹介させていただきます。 ①ふらっと入った月寒のお蕎麦屋さん「そばの葵」 tabelog.com 知る人ぞ知る地元で愛されているお店でしょうか。お昼時ではありましたが、満席に近い状態でした。 私が頼…

札幌市内ベタ巡り

ゴールデンウイーク中は良い天気に恵まれ、 とても楽しく過ごすことができました。 初日に札幌市内ベタ巡りをしました。 まずは大通り公園。 気温も高く、大変な賑わいでした。 とうきびワゴン狙いで行きましたが行列が出来ていたため諦めました。 社長です…

Webカメラ取り換えました

あまりに私の筆不精がひどいため、 社長が続々とネタを提供してくれています。 「2年前会議室に設置した大型ディスプレイ、おかげでコロナ禍のWeb会議や社内会議も大変はかどります」 え?もう2年も経った? YouTubeの続きを早く公開しなければ! www.youtub…

会社にすごいトラックがやってきた

すっかりご無沙汰しております。 ここ札幌はやっと寒くなくなってきた(たまに暖かい)ところです。 桜も例年より早めの開花となり、札幌はもう終わりかけですが、 道内のどこかならGWも楽しめるようですよ。 (調べておきます…) お楽しみはやはりこれでし…

苗穂駅→アリオへ【完結編】

札幌はすっかり雪解けが進み、 歩道のあちこちで砂利が見受けられます。 滑り止めの砂袋の残骸たち。お役目ご苦労様でした。 先日、ついにアリオの開かずのシャッターが開きました! 約2年間、閉ざされていた訳ですが、 nagoya-midic.hatenablog.com nagoya-…

ついに繋がる!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 前の記事からあっという間に2か月以上も経っていました。 北海道といえば冬も大変魅力的な季節です。 来月には3年ぶりに雪まつりも開催されるようですし、 またボチボチと更新していきま…

旭川へ

そういえば六花亭のポテチ、 六花亭 円山店にありました。 スーパーでよく見てみると、無添加のポテチが結構ありました。 塩味がいいみたいですね。 旭川の話… まずは旭岳に行きました。 (正確には上川郡東川町です) 10月初旬の話です。 今は真っ白な雪景…

ウポポイ行ってきた

大変ご無沙汰しております。 札幌には気持ちの良い秋が早々にやってまいりました。 道中の樽前山もくっきりキレイに見えました。 ずっと行きたかった白老にあるウポポイへ行ってきました。 ainu-upopoy.jp 豊かな自然が気持ちよかったです。 開園の9時に合わ…

苗穂駅の汽笛の音がすごい!

残暑お見舞い申し上げます 名古屋はまだ暑いんでしょうね。 札幌はお盆を過ぎたあたりから一気に涼しくなったような気がします。 これは昔と変わらずでちょっとホッとしました。 またまた苗穂駅の話題ですみません。 夏の間は窓を開けていることが多かったの…

あっという間に8月

ブログというのは書かなくなるとますます億劫になって書けなくなりますね。 見てくださっているごく少数の方、すみません。 前から思ってることだけど、毎日更新している方を尊敬します・・・。 なるべく、なるべく更新します! 札幌の天気はというと、まあ…

恵庭「ガーデンフェスタ北海道2022」

全国持ち回りで毎年開催されているらしいです。 開催初日に行ってみました。 このような可愛らしいお庭が並んでいました。 (もちろん、他にも色々ですが) でも、お目当てはこれ。 ジンギスカンが美味しかった! 限定クラフトビールもありました。 一カ月ほ…

苗穂駅→アリオ札幌 繋がっていない問題

紹介、というか、文句? まあ、聞いてくださいよ。 住まいの最寄りの駅が「苗穂駅」なんですが、 昔は札幌の手前、という、なんか電車がいっぱいあるところ、 くらいの認識しかありませんでした。 いつの間にか(2018年らしいですが)再開発により大きく生ま…

3年ぶりのよさこいソーラン

先週の話ですが、 3年ぶりに開催されたよさこいソーラン。 無事に終わったようで、良かったです。 出演者の皆さまはマスクもして色々ご苦労も多かったことでしょう。 大変お疲れ様でした。 日曜日、大通公園まで行ってみましたが、すごい賑わい! 天気はとて…

風が強い札幌

ここのところ毎日風が強いです。 こんなんだった? 6月の北海道といえば、梅雨もなく最高の季節じゃ? 「札幌 風強い」で調べてみると、 札幌の風が強い理由は? とか、 なぜ札幌は風が強いのか とか出てくるから、やっぱり強いのか。 (納得したので詳しく…

帰ってきました

もう、数日前ですが。 ちょっと離れていただけの名古屋。 でも、改めていいところだなと思いました。 航路の関係もあると思いますが、 都会の名古屋を離れ、ふるさとの北海道へ。 と、私は思ってしまいます。 六花亭ポテチをまた買って帰りました。 大事に食…

新千歳空港 その3

一日空いてしまいました。 それほど引っ張るような内容ではありませんが。 今日はイオン大高に行きました。 これほどの規模のイオンは札幌にはないな、などと感じていました。 イオン大高最高! さて、空港ネタ最後は、 またまた六花亭の話なんですが、 最近…

新千歳空港 その2

先ほど近くのイオンに買い物へ。 品揃えは圧倒的に名古屋の方がいいと感じました。 六花亭はあっても、少し残念。 昨日の続きです。 最近では健康のためにこの世の美味しいものをほぼほぼ我慢している私ですが、 新千歳空港では食べても良し!というマイルー…

新千歳空港 その1

北海道の魅力をお伝えするブログですが、 二日目にしていったん名古屋へ帰ります。 本日は新千歳空港からお届け。 只今一通り満喫してこのブログを書いています。 なんといってもお土産コーナーですよね。 いつ来ても飽きません。 毎回のように買って帰るの…

新企画スタート

皆さん、こんにちは。 この度はお世話になっている皆様に、 請求書の提出の変更など、 無理をお願いして大変申し訳ございません。 nagoya-midic.hatenablog.com このブログを書いている私、 請求書提出方法の大改革に伴い、いよいよ札幌に移住しました。 ど…

春ですね

請求書の提出に関しまして、すでに多くの企業様にご協力いただいております。 ありがとうございます。 Excelのテンプレートに関しまして、もう少し使いやすく改訂する予定です。 もうしばらくお待ちくださいませ。 また、ご要望、ご意見などありましたらご遠…

請求書提出方法変更のお願い

いつも大変お世話になりありがとうございます。 11月分支払案内より同封させていただいた「請求書提出方法変更のお願い」をご覧になっていただけたでしょうか。 (届いていない業者様には順次郵送させていただきます) 春ごろを目途に移行をお願いいたします…

飛沫防止パネルを居酒屋さんへ納品

www.youtube.com 先日、ご依頼いただき、 テーブル用2枚、カウンター用4枚を納品してきました。 居酒屋さんへ納品 飛沫防止パネル 基本は支柱のみの販売ですが、 ご要望があればこちらでアクリル板等を購入し、 セットしてお届けいたします。 今回かかった費…

01.衝立の支柱

ミディック企画 01.衝立の支柱 まだまだ必要なコロナ対策。 ミディックでは飛沫防止パネル用木製支柱を作成、販売しております。 飛沫防止パネル 木製支柱の高さは62センチです。足は10センチの正方形、溝は3ミリです。 ご要望があれば長さを変えることがで…