ミディック企画

色々なことを発信します

おすすめ食べ物

ゴールデンウイーク中に行ったお店はどこも当たりで、

ぜひご紹介させていただきます。

 

①ふらっと入った月寒のお蕎麦屋さん「そばの葵」

tabelog.com

知る人ぞ知る地元で愛されているお店でしょうか。お昼時ではありましたが、満席に近い状態でした。

私が頼んだのは「卵とじそば」。美味しかったです。

また行きます。

 

②昔から大好き「鳥せい

torisei.co.jp

帯広にいた頃は家族でよく行っていました。

札幌で行くなら「琴似店」ですね。JR琴似駅から歩いていけますし、駐車場も数台分ありました。

おすすめは上の写真の「炭火焼」。「から揚げ」もサクサクで美味しいですが、若い人向けかもですね。

オニオンサラダもシンプルであっという間に食べてしまいます。

またすぐに行きます!

 

③テラスで食べるジンギスカンが最高!「じんぎすかんクラブ」

www.tjc1953.com

天気がよかったのであえてのテラス席で。予約はできません。室内だとすぐに入れるようです。

生マトン肉を焼いてタレに付けていただきます。少々くせがあるのでジンギスカンが苦手な人はどうだろ。でも、とても美味しいのでぜひ食べてみてほしいです。

地下鉄東西線南郷13丁目駅から徒歩13分と交通の便はあまりよくないかもしれません。駐車場完備です。でもビール飲みたい、とタクシーで来られている方も多いようでした。それほどまでの人気店です。

嬉しそうですな。

セットにはかわいいおにぎりが付いてきます。

 

④回転寿司のクオリティーが高い「北々亭千歳店」

www.kaitenmaru.com

実家近くの回転寿司屋さん。昔からよく行ってましたが、札幌市内の回転寿司を巡って改めて美味しくレベルが高いと感じました。

新千歳空港から車で移動されるならぜひ寄ってみてほしいです。

地元でも人気店なので混んではいますが、少し待てば座れます。

今は回転レーンでは何も回っておらず、タッチパネルで注文するシステム。職人さんが握ってくれ、すぐに出てきます。シャリ半分も選べました。

「特選まぐろ三昧」最高~!

「鮭のあら汁」もまた美味い!

…安くないですか?

 

⑤テラス席が最高「赤レンガテラス CAFE YOSHIMI」

mitsui-shopping-park.com

このテラス席でお食事をしてみたくて入ったお店でした。料理も当たりでこのフワフワのオムライスがとても美味しかったです。

このテラス席はこの店専用ではないようで、赤レンガテラス共通のものでした。

ローソンもあるけど、ここを使ってもいいのだろうか?ゴミは持ち帰るように、との注意がテーブルに貼ってありました。

あと、カラスが狙ってますからね。食べ残しなどあろうものならサッと持っていかれます。

天気は良いのですが、陰に入ると寒かったです。でも飲むらしいです。

さらに飲むらしいです。

今回は外で食べている方がほぼいませんでしたが、もう少し暖かい季節になるととても賑わっています。赤レンガ庁舎の前の広場で、とても素敵な空間です。

 

札幌にお越しの際の参考になればと思います。

 

最後に、札幌駅改札内の「ドトール

生ビール2杯とおつまみ一品で900円。ずっと気になっていたようで、念願かないました。

このゴールデンウイークはご機嫌にずーっと「ビール」を飲んでましたよ。

楽しそうでなによりです。

寂しそうに帰っていきました。

 

ではまた!